★miracleart★

美術館/展覧会/バレエ/寺社仏閣/建築など。通信制美大生の勉強記録。

さいたまトリエンナーレ-花と緑の散歩道編☆

武蔵浦和でまず派手そうで観たかったのは

こちら!!!!!

f:id:naomiracleart:20161207125604j:plain

f:id:naomiracleart:20161207125548j:plain

f:id:naomiracleart:20161207125632j:plain

f:id:naomiracleart:20161207125631j:plain

ハエとクモがはりついててなんとも。。。

そして埼京線を使った後に来ると、お疲れさまーって感じ増します。。。w

 

https://www.instagram.com/p/BNqpuzKgrFg/

*今日もお疲れ様です🍵*#さいたまビジネスマン#アイガルスビクシェ* *#さいトリ #さいたまトリエンナーレ*

クモにまみれてクモを眺める背中

(目は閉じてるけどね)

 

途中には馬さんみっけ☆

f:id:naomiracleart:20161207125457j:plain

散歩道に色を添えてるのはカラフルなこちら

f:id:naomiracleart:20161207125435j:plain

日常的に使われてる道。仕事に向かう人やおじいちゃんおばあちゃん。ベビーカーが行きかう道。上には線路。

f:id:naomiracleart:20161207130752j:plain

季節的に緑も少なく花もない散歩道。紅葉もほぼ散って天気が悪いところが残念でした。

f:id:naomiracleart:20161207130919j:plain

インスタではMOVIEもアップロードしてみています!

 

https://www.instagram.com/p/BNoroV_A3Q2/

*#ダニエルグェティン#stationtostation*生活空間にとけこませる系*#さいトリ #さいたまトリエンナーレ*

*#ダニエルグェティン#stationtostation*散歩道動画🍁*#さいトリ #さいたまトリエンナーレ*#danielgottin

 

中身の薄い内容ですがとりあえず記録に★

美術検定

 

 美術検定 

っていうものがあるのはご存知ですか?

美術検定

 

美術は、作品を創った人の意思を感じとり、その背景にある歴史をひもとく「みる力」を持った人たちによって、支えられ育まれてきました。そんな美術の情報という引き出しを多く持ち、作品の観察力を深め、そして美術から得た感動を多くの人に伝えていく…美術と人々、社会をつなぎ、美術でより豊かな人生を送る「成熟した美術鑑賞者」を目指すあなたを応援する検定です。

 

 とのこと。3年前の私、ただ美術の知識を取り入れる指針が欲しかったのかな?

芸術に近づくのと、方法が良く分からなかったのでとりあえず受けました!4級。

 

*3級はテキストは買ったもののチキって受けませんでした…

 

4級の試験問題は絵を見て4択から選ぶ問題がほとんど。有名な作品と作家を押さえてれば結構こなせます。

勉強にはここらへんを使ってました。

 

この絵、誰の絵? 100の名作で西洋・日本美術入門

この絵、誰の絵? 100の名作で西洋・日本美術入門

 

 

 

たのしい! 美術検定 4級 速習ブック&練習問題 2012

たのしい! 美術検定 4級 速習ブック&練習問題 2012

 

 今はもっとあたらしいのもでてるみたい!

 

はじめて学ぶ美術の歴史 一問一答 美術検定4級練習問題

はじめて学ぶ美術の歴史 一問一答 美術検定4級練習問題

 

 見た目的にこっちのほうがなんかやる気でそうだよねw

 

美術検定はアプリなんかもあった気がする。

仕事とか移動のすき間時間にみたりもしたような?←あいまい

 

興味があるものは覚えられるけど、私は日本シリーズが苦手でした…。

とはいえ合格率も高く、周りには小学生らしき受験生もちらほら。(東京会場でした)

 

そんなこんなで合格すると、定期的に展覧会とか、アートボランティア募集とかのメルマガが来るようになりました。

いくつかの美術館では割引特典も受けられる模様。

 

この検定は1級が取れると「アートナビゲーター」という称号がもらえるようで、なんとなく色々役立ちそう。

力試しや知識まとめ、美術知識のポイントを知るのにいいと思います。

 

好きなことって偏りがちだから…まんべんなくとか要点ずれたりとか

私はよくあるあるなのでたまにこの検定受けたくなります。

 

今は美大の単位優先なので受けないけど…いつかもっと上の級受けたいな~★

 

美術検定、去年はなんだかお休みでやってなかったみたいで今年復活したみたいw

2016.11.13だって!受けたい人はまだ間に合う!

詳しくは↓

美術検定

 

芸術の秋だし

はじめまして★

何度もブログはチャレンジしながらも挫折…今更はてぶを始めました。

テーマがないとなんだかよくわからないブログになってしまうので今回は明確!

 

「芸術記録」

です!旅行振り返り記録も出てくると思うけど…。

せっかく好きで行っていたいろんな美術館展覧会舞台

少しでも好きな芸術の世界の幅を広げて、何か携われることが探したくて入った美大

振り返らないと、記録しないと色々忘れてしまう。

 

そして続けてると何かいいことありそうな

 

そんな気がして!

 

使い方試行錯誤しながら、色々紹介もできたらいいな~。

 

f:id:naomiracleart:20160915000605j:plain

Marc Chagall パリオペラ座の天井画♡

ヘッダー画像もこれにしちゃった。

好きなものがつまってるから大好き♪

 

インスタは毎日更新目指してます!

@naomiracleart