naomiracle art summary

美術館/展覧会/作品/作家 掘り下げてます。

まほろば ー土屋仁応展ー 仙台三越

2019年11月27日(水) ~ 2019年12月3日(火)

まほろば ー土屋仁応展ー

 

行ってまいりました!

本来11点展示だったそうですが、都合により6点のみになったとのこと。

どうやらもう作品を買われた方の都合で最終日まで展示できなかったようです。

初日のお昼に行きましたが残念ながら作家さんがいない時間でした。

そしてほぼ完売!さすがです。

撮影は禁止だったので、ポストカードだけいただいて目に焼き付け帰ってきました。

f:id:naomiracleart:20191130210710j:image

ポストカードも5種類あったそうですが私はこちらしか気づきませんでした。

 

 土屋仁応(つちやよしまさ)さんとは

1977年生まれ横須賀市出身の彫刻家です。

東京芸術大学美術学部彫刻科卒業後、同大学院美術研究科文化財保存学専攻にて仏教美術の古典技法と修復を学んだそうです。

 

土屋さんの彫刻の動物たちはなんとも言えない神聖な雰囲気。

実在する動物の作品もありますが、ユニコーン鳳凰など幻想的な作品はなんだか拝みたくなる崇高さがあります。

仏像彫刻の技法をベースに楠を使って水晶の玉眼。独特の雰囲気の動物たちと目が合うと吸い込まれてしまいそうになります。

 

本&グッズ

ギャラリー内でチラ見していい感じだったので、こちらを買おうかなと思ってます。

 

 

聞耳の森

聞耳の森

 

 

 

実は土屋さんの彫刻に手が伸ばせなくてもこんなかわいいぬいぐるみ、売ってます。

土屋仁応 ぬいぐるみ [香箱猫(Catloaf)]

土屋仁応 ぬいぐるみ [香箱猫(Catloaf)]

 

 本の表紙になっているものもありますね。表紙買いしてしまいそう。

 

人質の朗読会 (中公文庫)

人質の朗読会 (中公文庫)

 

 

今後の展覧会予定

 

 次は9/12/21~2020/4/5まで横須賀美術館で展覧会が開催されるそうです。

www.city.yokosuka.kanagawa.jp

 

お近くの方はぜひ拝みに^ ^