naomiracle art summary

美術館/展覧会/作品/作家 掘り下げてます。

美術検定

 

 美術検定 

という検定があるのはご存知ですか?

美術検定

 

美術は、作品を創った人の意思を感じとり、その背景にある歴史をひもとく「みる力」を持った人たちによって、支えられ育まれてきました。そんな美術の情報という引き出しを多く持ち、作品の観察力を深め、そして美術から得た感動を多くの人に伝えていく…美術と人々、社会をつなぎ、美術でより豊かな人生を送る「成熟した美術鑑賞者」を目指すあなたを応援する検定です。

 

 とのこと。3年前の私、ただ美術の知識を取り入れる指針が欲しかった…のかな。

芸術への近寄り方や方法が良く分からなかったのでとりあえず受けました!そう。4級…。

 

4級の試験問題は

絵を見て4択から選ぶ問題がほとんど。

有名な作品と作家を押さえてればこなせます。

勉強にはこちらを使ってました。

 

この絵、誰の絵? 100の名作で西洋・日本美術入門

この絵、誰の絵? 100の名作で西洋・日本美術入門

 

 

 

たのしい! 美術検定 4級 速習ブック&練習問題 2012

たのしい! 美術検定 4級 速習ブック&練習問題 2012

 

 今はもっと新しいものも出版されています!

 

はじめて学ぶ美術の歴史 一問一答 美術検定4級練習問題

はじめて学ぶ美術の歴史 一問一答 美術検定4級練習問題

 

 見た目的にはこちらのほうが

やる気でそうですが。

 

美術検定はアプリもあります。

仕事とか移動のすき間時間にみていました。

 

合格率も高く、周りには小学生らしき受験生もちらほらいたのを記憶しています。(東京会場でした)

 

そんなこんなで合格すると、定期的に展覧会とか、アートボランティア募集などのメルマガが来るようになりました。

いくつかの美術館では割引特典も受けられるようです。(私はまだ使ったことがありません!)

 

この検定は1級が取れると「アートナビゲーター」という称号がもらえます。

色々役立ちそう。

力試しや知識まとめ、美術知識のポイントを知るのに美術検定はおススメです。

 

好きなことって偏りがちなので、体系的に満遍なく学びたいなという方にはおススメです!

 

 

美術検定、去年はなんだかお休みでやってなかったみたいで今年復活したみたいw

2016.11.13だって!受けたい人はまだ間に合う!

詳しくは↓

美術検定