naomiracle art summary

美術館/展覧会/作品/作家 掘り下げてます。

盛岡駅近アートスポット!アイーナ館外編<安田侃>

今回館外編…となってるのは開館前にしか私が寄れなかったのです…ということで、早朝の館外でのの楽しみ方をご紹介します!

盛岡駅から東西通路を通って徒歩約4分。岩手県民情報センター<アイーナ>という建物があります。

館内には奈良美智さん、船越桂さんなど錚々たるアーティストの作品が展示されています。

オススメは奈良美智さんのもりおかわんこ⭐︎

https://www.instagram.com/p/BoG8RAZFyDt/

今度館内もご紹介しようと思います!

 

建築は曽根幸一さん✖️日本設計とのこと。

https://www.instagram.com/p/B4qWyFpAvxB/

 曽根幸一さんは様々な受賞歴もある建築家です。

www.kankyo-s.co.jp

著書はこちら

 

都市デザインノオト

都市デザインノオト

 

 

https://www.instagram.com/p/B4rYyRlAgBt/

 ちなみに息子さんはアーティストの曽根裕さんです。

https://www.instagram.com/p/B4tGn6HgqyZ/

 そして館外に設置されている彫刻がこちら

https://www.instagram.com/p/B4uJx-gABqR/

安田侃さんの「天秘」直島や美唄に行かずとも岩手にもありますよ。

 

https://www.instagram.com/p/B4v7K7RgmL4/

早朝の独占!早起きの得です。どの角度からでも人が入り込まずに撮れちゃいます!

 

安田侃さんのHPを初めて見たのですが、メイン画面のカッコよさにしばらく見とれてしまいました…。

ここでHPから安田侃さんの簡単なプロフィールをご紹介

1945年北海道美唄市生まれ。東京芸術大学大学院彫刻科修了後、70年イタリア政府招へい留学生として渡伊。ローマ・アカデミア美術学校でペリクレ・ファッツィーニ氏に師事。以降、大理石の産地として知られる北イタリアのピエトラサンタにアトリエを構え、大理石とブロンズによる彫刻の創作活動を続けている。

Profile|彫刻家 安田侃 -KAN YASUDA sculpture-

東北だと酒田美術館にも安田侃さんの彫刻がありました。

行った当時庭へ出なかったので館内から撮影したので遠く~に見えるのが…という写真です。

 

f:id:naomiracleart:20191126163715j:image

調べてみると安田侃さん関連の本って実は結構出ていました。

安田侃、魂の彫刻家

安田侃、魂の彫刻家

 

 

 

安田侃―天にむすび、地をつなぐ (ミュージアム新書)

安田侃―天にむすび、地をつなぐ (ミュージアム新書)

 

 いつかは美唄に行ってみたいです。

 

安田侃の芸術広場 アルテピアッツァ美唄

安田侃の芸術広場 アルテピアッツァ美唄

 

 なかなか行きたいところに行けないときは本で楽しむのが好きなので本も紹介しました。

 

盛岡駅でちょっと時間あるな~というときには是非行ってみてくださいね!